11月12日 学年制 台湾コース

朝9時、ホストファミリーの車で全員元気に学校に集合しました。バスが出発する瞬間まで、別れを惜しむ姿があちこちで見られました。中には涙する生徒も。「お腹が空く前に食べ物や飲み物を勧めてくれた」「持ちきれないほどのお土産をくれた」など、ホストファミリーに本当に良くしてもらったことが伝わってきました。バスや新幹線の中では、それぞれどんな2泊を過ごしたかの話で持ちきりでした。 新幹線に揺られて2時間、台北へ。昼食は点心(小籠包やチャーハン)をいただき、午後からは台湾大学の何教授の講演を聞き、日本と台湾の歴史をしっかり学習しました。そのあと蒋介石を記念して建てられた中正記念堂、台湾茶体験、焼肉食べ放題(みんなガッツリ食べてました!)そして台北101からの夜景を楽しみました。 台湾最後の夜。89階からの景色を目に収めながら「来た時は早く帰りたいと思ったけど、今は帰りたくない」との声が聞こえてきました。全員元気にここまでの行程を終えられたこと、感謝です。明日は九份へ、そして帰路に着きます。







コメント

このブログの人気の投稿

11月13日 学年制 台湾コース

11月13日 韓国コース